2011年04月12日

山原


春の海ひねもすのたりのたりかな。
穏やかな海です。のたりのたりのたってます。
こんな静かで穏やかな海が、一瞬で全てを奪いとってしまう。恐ろしいです。

(写真、横にしたい!が、どーしたらいいんだ?)

ほい。週末に山原へ行ってきたちぐです。
私の旦那クンは山原 大宜味村喜如嘉の出身です。
喜如嘉といえば、芭蕉の里として有名です。そんな喜如嘉では今、薄紫色の花が咲き始めてます。

山原

オクラレルカです。その名を知らない人は「へ?」となってしまいそうな名前。何かを問われてるような「オクラレルカ」 アヤメ科でアイリスの一種。
まだ3分咲きくらいなので、たぶん今度の土日にはもっと綺麗に咲いてると思います。

行った事のある人は分かると思いますが、もんのすごい田舎です。そんなドが付く田舎にこのオクラレルカを見る為に観光バスに乗って中南部からたくさんの人たちが訪れます。見れば納得!本当に綺麗です。薄紫色の絨毯のよう。
山原

分かりにくいですが、ずーっと向こうまでオクラレルカが咲いてます。

そんな喜如嘉にはこんなのが。

初めて見た時は3度見くらいして、車をバックさせて確認し……爆笑!
うん。確かに、美人(老いた)が多いように思います!わはは!

大宜味村、なーんもないけれど、いろんなモノがあります。
海もすっごく綺麗だし、山へ行けば見た事ない虫いっぱい!(うちの息子はブヨとやらに刺されてお岩さんになりました)
芭蕉布工房へ行けばもしかすると人間国宝の平良敏子さんに会えるカモ!
オクラレルカを見に田園?へ行けばいろんな鳥に出会える!
最近はカフェもいっぱい。喜如嘉の山の上にある「カフェ&工房ちこ」へもぜひ。

山原
地酒横丁でもオクラレルカがお出迎えしてくれますよ。


山原
クリックしてねー




Posted by 地酒横丁 at 11:43│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
地酒横丁
沖縄を「見て」「歩いて」「食べて」「体験して」楽しかった事をご紹介。
きっと旅行にも役立つ・・・ハズ!